敬愛塾
お電話でのご連絡

【中学受験】夏期講習生募集

2023.06.29

――――――中学受験クラスの夏期講習―――――――

 

夏期講習では今までに学んだ内容を復習しつつ、今後学んでいく内容を確実にするために予習もしていきます。対象は小学4・5・6年生です。中学受験クラスは、スケジュールありきの進度ではなく、生徒の理解度を考慮しながら学んでいきます。授業は双方向・少人数で、時には映像を使い、興味関心の高まる内容を詳しく学びます。授業・演習時間も豊富に組み込み、採点添削指導をきめ細かく行い、確実に学力が向上する指導内容です。日々の確認テストで細かく理解度をチェックし、テスト本番の実践力を高めます。全学年共通して、疑問点・未理解部分については時間を取って個人的に補習指導を行っています。大手塾にはない、個人塾ならではの面倒見の良さには自負があります。各クラス若干名の募集。HPでクラスの様子も公開中。

 

★小学6年生★

夏休みは、今までの総復習し、取りこぼしをなくし実力を強化していきます。夏休み以降の過去問、実践問題を取り組んでいくための、それぞれ生徒の得意・不得意分野を見極めます。重要な時期を質・量ともに充実した敬愛塾で志望校合格を確実なものにしていきます。

★小学5年生★

5年生の内容は受験に必要な重要単元が多く学力定着が不可欠です。5年生の学習内容の半分を終え、各科目の内容度のレベルが上がっており、戸惑う時期でもあります。5年生の夏期講習は生徒一人ひとりの理解度に応じて今まで学習した内容の復習をし、また予習授業で夏休み以降の内容のスムーズに進められるにしていきます。入塾生も多いこの時期はベストな選択です。敬愛塾の夏期講習では、「自力」をつける期間とします。

算数:前期の復習+「割合・速さ講座」

国語:文章読解+品詞 理科:前期復習+地学分野 社会:全範囲の復習

「夏から始める中学受験」

★小学4年生★

時間的・内容的にも余裕がある夏にどのように過ごすかがカギです。中学受験の学習をしていく土台となる大切な時期を敬愛塾で確かなものにしていきます。

算数:前期の復習+小数・図形 国語:文章読解+言語事項 (理科・社会)

★中学受験準備クラス(小学3年生)国語+算数★

半年後に始まる中学受験の勉強でカギとなるのは「基礎学力」です。敬愛塾の夏期講習では「基礎学力の強化」の期間とします。

 

敬愛塾名物 ~「読解講座」~

文章を読むことは、脳の活動をフル回転させる複雑な行為ですが、集中力や学ぶことへの好奇心を育み、あらゆる学習の「土台」となります。文章を継続して読むことにより、確かな「読解力」が身につき、国語を得点源に変えていきます。読解講座については、生徒の合格体験記もご覧ください。

◆「読解講座」の授業の効用と成果

  1. 出てくる言葉の意味が理解できるようになる=文法・語句の理解
  2. 漫然と読むのではなく、精読が習慣となる
  3. 自分中心の考え(主観)や思い込みでの読み違えがなくなる
  4. 他の科目の問題文もていねいに読み、解答するようになる
  5. 論理的思考力が備わり、成績アップや合格力の大きな力となる

集団授業×個別演習指導=敬愛塾

 

申込み・問合せ 下記記入または (052)831-8009

たくさんのお問い合わせお待ちしております。

アクセス

天白本部校
住 所 〒468-0072
名古屋市天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
電話番号 052-831-8009
受付時間 14:00~21:00
休業日 日曜日・祝日
天白本部校
香久山校
住 所 〒470-0134
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
電話番号 052-800-5588
受付時間 14:00~21:00
休業日 日曜日・祝日
天白本部校
本部 外観

お問い合わせ・ご相談

下記フォームに必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。

    お気軽にお問い合わせください。

    当塾についての詳細や疑問点など、Webからもお問い合わせいただけます。
    また、お子様の学習相談も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

    お電話こちら

    TEL:052-831-8009

    14:00~:21:00