塾長コラム

入塾申し込み・お問い合わせ


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜一期一会「高校受験を終えて・菊里高校合格(保護者より)」〜

塾長コラム

〜一期一会「高校受験を終えて・菊里高校合格(保護者より)」〜

2022/06/26

〜高校受験を終えて・菊里高校合格(保護者より)〜



 敬愛塾様には3年前の長女の高校受験の時からお世話になり大学受験終了まで、そして、長男は中学2年生の冬から高校受験対策として通わせていただいておりました。コロナ禍の中で学校生活は多くの挫折や葛藤があったようで、その中でも部活では大きな部分を占めていたようです。そんな中で人に負けたくないという性格から勉強の分野で頑張るという目標を立てると同時に、そのサポートを敬愛塾様にお願いすることになりました。

 自己流でやってきた勉強で足りなかった部分を分析していただき、基礎のところからの理解を深めることで、知識の穴埋めをしていただきました。さらにそこから伸ばすために、演習の繰り返しと振り返りを重ねることで実力をつけられたと感じます。

 自習室も解放していただき、休みの日は家にいる時間よりも塾にいるほうが長いのではと思うくらい活用させていただき、手厚い指導をいただきました。

 進路の面ではがむしゃらに上位の学校を狙うのではなく、入学した後の本人の姿を想像しながら、適性に合ったアドバイスをいただきました。知識のない我々保護者にとって、様々な角度からの分析と学校の情報は大変参考になり、正しい結論を出せたのではと思います。

 親は心配のあまり、色々と口を出したりしてしまったりこともありましたが、都度丁寧に接してご説明をいただき、大変感謝しております。長男にはこの合格という大きな成果を自信として身に付け、これからの人生のステップを前向きに歩んでもらいたいと思っています。



加〇 雅〇(加〇翔〇の父親)



〜菊里高校合格体験記〜

 
はじめに、塾長、塾のスタッフの皆様、およそ1年間という短い間でしたが、献身的にサポートしてくださり、ありがとうございました。そのおかげで、無事に第一志望校の菊里高校に合格することができました。

 敬愛塾で本格的に勉強を始めたのは2年生の冬期講習から。そのころはまだ数学に苦手意識があり、数学の成績もあまりよくありませんでした。しかし、敬愛塾でたくさんの問題を解き、塾長や先生たちにアドバイスをいただく中で、だんだんと力がついていくのを自分で感じました。

 そして迎えた3年生。最初のほうは僕の得意な計算の単元だったため数学に困ってはいませんでしたが、読解が苦手でした。塾長にアドバイスを求めたところ、塾長は「とにかくペンを動かせ。ペンは絶対に止めるな。」とおっしゃいました。はじめは国語の読解でペンを動かすなんて経験してこなかったのですが、夏期講習や冬期講習でたびたび開催される「読解講座」を通してだんだんと読解のこつがつかめてきました。



 三年生第一回テストで学年一位を取れたのは自信になりました!そして月日は過ぎて、僕は部活を引退し、いよいよ本格的な受験勉強を始めました。



 夏期講習や冬期講習では、ほぼ朝の10時から夜の10時までずっと塾に通い、ひたすら問題を解きました。あっという間に過ぎて、私立高校の決定をすることになりましたが、僕はまだこれといった進路を見つけていなくて、思うように進路を決められなかったけれど、塾長がアドバイスをくださったおかげでよい進路を決定することができ、本番も自分の実力を最大限発揮することができました。次は公立高校、僕は私立高校同様すぐ決めることができませんでしたが、先生のアドバイスのおかげで自分にとって最善の選択をすることができたと思っています。

 敬愛塾で学んだことは大きく2つ。1つ目は最後の最後まであきらめずペンを動かすこと。2つ目はどんなことがあっても一喜一憂せずに努力し続けること。敬愛塾で学んだことを胸に、さらに上を目指して日々努力していきます!



今まで本当にありがとうございました。

加〇 翔〇



 


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る