塾長コラム

2018年新入塾生募集 お申込み受付


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜田村淳さんの「挑戦のすゝめ」(不安を越えていくために)〜

塾長コラム

〜田村淳さんの「挑戦のすゝめ」(不安を越えていくために)〜

2018/01/01

〜田村淳さんの「挑戦のすゝめ」(不安を越えていくために)〜



後ろにでもいい 動けば景色が絶対変わる

受験・起業・・・失敗を恐れず前へ 

★★★あなたにとって敬愛塾とは★★★ 敬愛塾で自信をもって学びを進めよ!!!




___昨年まで2年続けて米国シリコンバレーに行かれたと聞きました。なぜ、シリコンバレーに?

「前のマネージャーに優秀なやつがいたんですよ。こいつが夏休みにシリコンバレーにって帰ってきたら、2か月ぐらいして会社を辞めますって。『何があるんだ、シリコンバレーに』と思いました。」

___行ってみて、何か感じましたか。

「風通しがよく、モノづくりに非常にいい場所だなと思いました。日本はサービスを作っても、法律やもともとある団体に気を使うとか、ブレーキを踏む材料しか出てこない。けど、米国は考えて動いて失敗したら、次の対策を練るってすごいシンプル。モノを作るって、そうじゃなきゃだめだな、と」

___シリコンバレーには「Fail Fast(早く失敗しろ)」という言葉がありますね。

「それは、どの起業家に会っても言ってたことですね。あなたはこの失敗から何を学びましたか。どう生かそうとしていますかっていうところまでが評価の対象。失敗を救ってくれる社会だから、失敗をするのが怖くないですよね。今もテレビの仕事をしていますが、今のテレビは深夜番組すら失敗が許されない。はみ出すことが許されないっていう時代に突入したから、テレビは新しい文化を築けなくなったんだなと思います」

寛容さ失う社会

___どうしたら発想を変えられますか。

「政治家に立候補しようとしてるでしょみたいなこと、すごい言われるんです。でも、ほんとにないんですけど、そんな僕がもし政治家になるんだったらこんな言葉を大切にしたいなみたいなのが『寛容』と『譲歩』と『博愛』。この言葉に僕行き着いたときに、すごい自分自身が楽になったんですよね。」

___淳さんも追い詰められていたんですか。

「追い詰められたはないんですけど、世の中があまりにもみんながみんなを縛りつけ合ってて、息苦しいなと思って。そんな時に、百%自分の思い通りに生きるなんてできないんだから、なんかいい言葉があればいいなと思ったのがきっかけだったと思います。」

だから勉強を、今この段階で、したい

___それでも淳さんは、青山学院大学の受験とか挑戦を続けられていますね。

「おれは学歴コンプレックスはほんと、まるでないんですよ。だけど、知識コンプレックスはあるんですよね。だから、勉強、今この段階でしたい。」

知らないことを学べば、人生はもっと満ちて楽しくなる

___学ぶことによってものの見方や行動が変わることはありますか。

「知らないことを知って、自分の中に新たな感情が沸き立つって、すごく生きてるなっていう感じがするんですよ。新しい刺激って年齢を重ねれば重ねるほどなくなるって、みんな思い込んでるんですけど、世の中には知らないことのほうが山ほどあるんだから、知らないことを知るっていう作業をすれば人生はもっと満ちて、楽しくなると。」

学びという経験を得るために、動かない理由はない

___シリコンバレーに話を戻すと、会社を立ち上げたそうですね。

「よくわかんない英語の契約書にもサインしました。もうこれ自体学びじゃないですか。米国で会社を作るっていう経験を得るための学びだと思ってて、それが興味のあることであればなおのこと、動かない理由はない。」

___元々、スタートアップ企業への投資もされていました。

「一番最初は、前のマネージャーが(起業家の)家入一真さんて面白い人がいますよって会わせてくれたんです。」「銀行に眠ってて何もしない僕のわずかなお金が、若い人たちが明日何かを開発しようという資金になるんだったら、最悪、解けてもいいやって。自分の出したお金が若手起業家のエネルギーになって、日本社会に何か新しいイノベーションを生み出すってすごいうれしかったですよね」

___日本社会に提言なようなものはありますか。

「周りの目をフィルターにして生きる人生は嫌だなと。自分の目に映るものが何かって信じたほうがいいと思うんです。でも、みんな他人の目越しに世の中を見ているような気がして。それって誰のために生きてんだろうって感じちゃう。自分の五感をフルに使って、感じるものに力を注ぐべきかなと思いますね。」

動けば景色が変わり何かが前進する

___やりたいことが見つからないという人もいます。

「おれが背中を押すための言葉を見つけられていないんですけど、一つ言えるのは悩んで同じ場所にずっといたって何も景色は変わんない。後ろでもいいから、今いる場所からとりあえず動いてほしい。そしたら絶対景色が変わって、何かが前進します。でも、自分の中ではまだどれもピンと来ていないんです。あと2年ぐらいたった時には、迷っている人たちが『ああ、だから動けばいいんだ』っていう言葉を僕も見つけられるように動きたいなとは思います。」

どうするどうなる2018年

___2018年やりたいことは?

「とにかく『異質』ではいたいんですよね。米国で会社を作るっていう段階で、だいぶ周りの人からはすでに変人扱いされているんで。最近で言うと(お笑いコンビ「ピース」の)綾部(祐二さん)にすごく嫉妬してます。うわ、そんな方法あるよね、(海外に)出てやったっていいんだよと思った。あいつ、日本の芸能界から飛び出るとか、いろんなことをやり出すんじゃないかと、すげえわくわくして見てるんですよね。

僕は今回、米国で会社作ったけど、成功しなけりゃ成功しないで、人生プラスにはなる。新しく追随する人がそんな生き方があるんだとか、芸能の人だって会社作っていろいろやっていいんだとか、っていうのを示せたらうれしいなと思いますね。

僕も同じ志を持てる人と出会えたら、また新しい会社を作ってもいいなと思います。」

(平成30年1月1日朝日新聞朝刊より抜粋)

お正月を迎え、新しい年がまた始まりました。

激動の時代にあって、子供たちをどう導いていくのかは

私たち大人の共通の責任です。

敬愛塾の塾長として、今年も塾生たちをしっかり導いていきたいと思います。

「失敗を恐れず、前進せよ!」と・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成三十年一月一日元旦 敬愛塾 塾長 伊藤清博






 


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る