塾長コラム

2018年新入塾生募集 お申込み受付


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜目標もなくやめようかと思っていたテニスに対する意識を変えてくれたのは〜

塾長コラム

〜目標もなくやめようかと思っていたテニスに対する意識を変えてくれたのは〜

2015/08/09

〜「やり続ける」その言葉の真意は『どんな形でもいいから、やり続けることが一番大事だ』と自分は考えた。〜



ボクは学校の成績も自己ベストをたくさん更新してきた。そして今回は、部活動で名古屋市総合体育大会テニス大会に4位入賞し、県大会にも出場することができた。

今回の結果から、何故ボクは今この塾にいるのか改めて考えてみた。

当時のボクは成績も伸びないし、テニスも勝てないし、正直言って部活をする意味さえも分からなくなっていた。さらに、テスト結果で過去最低順位を取ってしまった。予想はしていたけれどかなりショックだった。そこで以前から興味のあった塾に入ろうと考えた。

迷った末に、選んだ塾がココ敬愛塾だった。友達が誘ってくれたからだ。

その時、自分はこう言ったことを覚えている。

「オレ、塾行くわ!」

塾と聞いての自分のイメージは、ひたすらテスト勉強する所だと思っていた。半分は合っていた。しかし実際は、半分、いや6割以上は楽しい所だと思った。

敬愛塾は、たくさんの面白い友達もできるし、塾長はいい人だし、なんだか本当にこの塾で良かったと思う。

入塾後初めてのテストでは、まさかの『自己ベスト!』

喜びというより、びっくりした。

そんな自分を、母はとても喜んでくれた。それをバネに自分はさらに頑張ろうと思った。

2年生1学期中間テスト自己ベスト、期末テスト自己ベスト、2学期課題テストは目標に届かず、そして迎えた2学期期末テスト・・・ついに超えた!また『自己ベスト更新!』

その時は、本当にうれしかった。そして誘ってくれた友達に感謝!!

成績が上がるにつれて、部活動を続ける意味が分かってきた。

「自分はテニスが好きだ」

成績が伸びたのは、好きなテニスがあったから。テニスがあったから勉強も頑張れたのだ。テニスに対する意識も以前とは大きく変わり、前向きになり副キャプテンという大役を務めることにより、目標は名古屋市総体優勝・県大会出場へと変わった。

毎日の敬愛塾も休まず勉強と両立して迎えた夏の大会。レギュラーに入り試合に出場、市総体に四位入賞することができ、県大会にも出場することができた。

やはりこうなったのもスポーツを通じて知り合った友達のおかげだと思う。

そして、目標もなくやめようかと思っていたテニスに対する意識を変えてくれたのは塾長が日頃から言っている五文字の言葉だった。

それは「やり続ける」

たった五文字の言葉だけれど、その言葉の真意は『どんな形でもいいから、やり続けることが一番大事だ』と自分は考えた。

ボクは、この言葉だけで、さらなる高みを目指すことができたし、どんなに調子が悪くてもあきらめずに立ち直ることができた。市総体四位、県大会出場という結果は、結局勝ったのは自分だけれど、この勝利は敬愛塾・塾長なしでは語れない。

塾長、今までありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

あっ・・・

そう言えば、あの時自分が言った言葉だが、

この一言だけで自分の人生は変わったと思う。

「オレ、敬愛塾行くわ!」



2015.8.8 御幸山中学校3年生Bくんからのメッセージ



Bくん

おめでとう!

スポーツを通して学んだことを、これからの受験勉強に生かしてください。

期待しています!!!


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る