塾長コラム

2018年新入塾生募集 お申込み受付


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜教育セミナー「21世紀に生きるチカラ」塾生の声!!!〜

塾長コラム

〜教育セミナー「21世紀に生きるチカラ」塾生の声!!!〜

2015/09/02

〜教育セミナー・アンケート(塾生編)〜

夕暮れの、最終18番ホール・・・

子どもと一緒に夢中になってのゴルフのラウンド。ゴルフは人生そのもの。うまくいかない事が多い。ピンを目指してのショット、ラフからの難しいアプローチ、バンカーでのトラブル、林や草に入ってボールを見失い・・・

敬愛塾の指導も、子育てと同じ想いで、時に厳しく、そして時に優しく・・・

子育ては、ただ一つとして同じでない場面の連続。成績を上げるのはただの通過点。何のために塾へ来て、何のために学ぶのか?日々の学習の中から、子どもたちはたくさんの経験をし、力強く成長していきます。

「そんなつらいことや苦しいこと乗り越えて今の自分がいる。そう思うと敬愛塾でよかったと思っていますし、敬愛塾で学んだことを誇りに思っています。」(卒業生メッセージ)

「わが子を、敬愛塾へ通わせて、本当に良かった」(保護者メッセージ)

これからも、そう思っていただけるよう、指導に専念致します!

福原先生基調講演『21世紀に生きるチカラ』参加者アンケートがHPにて公開中。

塾生たちの成長した文面が自慢です!!!



Q.今回の講演はいかがでしたか?また.あなたはこのセミナーで、何を学びましたか?

〜アンケート結果〜

A.福原先生自身が高校生の時、中学生の時などに勉強したことを、自分の言葉で話していたことが良かったし、そこから学んだことをしっかりと積極的に私たちに話してくれたことが先生の想いとして伝わってきました。これからどうしていけばいいのか考えなければならないと思いました。世界のことについてたくさん教えてもらったので自分自身も責任感を感じました。特に私にとって、今までの中で一番長く詳しくたくさん大切なことを教えて下さいました。また福原先生は「一生懸命勉強して世界のために役立つ人になって助け合いのできる人になってもらいたい」と、このセミナーで伝えようとしていたこともすごくわかりました。とても良かったです。このセミナーを是非またやってほしいです。塾長は、福原先生の紹介を、その人の良さやいいところ、塾長も聞いて感動したことをみんなに伝えてからセミナーが始まったのでとっても良かったです。

(小学生女子)

A.今の世界の動きが分かってとても良かったです。これからの勉強の進め方がわかった気がします。塾長はいつもと同じ、カッコイイです!いつも以上に情熱がありました!

(中学生男子)

A.塾長は声の大きさを、大きくするところは大きく、小さくするところは小さくしていました。やさしくて思いやりがあったと思います。「福原先生に大きな拍手をして下さい!」とか人が喜ぶことをいっぱいしていました。やさしさと思いやりは塾でもできています。福原先生のお話は大人が聞くぐらいのむずかしさで良く分かりませんでしたが、あいしんけんが出した問題は簡単でした。かわいかったです。

(小学生女子)

A.福原先生のお話は、世界で起こっている現在の問題、未来の姿を詳しく説明してくれたのでわかりやすかった。今後どうなっていくのかをわかりやすく教えてくれたのでとても勉強になった。現代社会はグローバル化が進んでいるので英語を学ぶ必要が不可欠だとわかった。こんなに英語が大切だとは知らなかったので、オドロキでした。これからはもっと英語を勉強して伸ばしていきたいと思いました。

(中学生男子)

A.会場に入ると、塾長がいました。すぐわかりました。いつもの塾長よりしっかりしていてカッコよかったです。福原先生は、「21世紀に生きるチカラ」として生き方をお教えてくれたので、わたしも生きるための自信が持てました。このセミナーで、これから先の生き方、技術を学びました。これからはもっと前向きに生きていこうと思いました。

(小学生女子)

A.ボクの将来について学びました。これからの社会のこと、世界の出来事、これからの日本などです。これからも塾長にたくさんのことを学んでいきたいです。へたくそな日本人の英語のイメージをくつがえすように英語をがんばりたいです。塾長は、いつもと比べて真剣に取り組んでいました。

(小学生男子)

A.セミナーがこんなに楽しいものだとは思わなかった。90分が10分に思えました。みんなが団結しているからこそこのセミナーはできたんだとも思いました。福原先生のお話は、とても分かりやすく「さすがプロフィールにある通りだな」と思いました。間違えた回数・間違えた表現も全くないし表現も豊かで素晴らしい説明でした。福原先生に教えて頂いたことをから、日本の経済が進んでいないことが分かりました。勉強になりました。これからはグローバル・リーダーを目指して行きたいと思います。いつもは「楽しんで!」といって勉強のやる気を出してくれる塾長も、ちょっと緊張しているようだった。(だから自分も緊張した)だけどしっかりしていた。塾長は、やっぱ声が・・・でかい!

(小学生男子)

A.少し説明が速かったけれどとても理解できました。一番心に残っているのは、今自分が知らない職業に就職する確率が65%なんて!!!とてもビックリしました。今回のセミナーでなぜ勉強するのかという理由を学びました。私の未来の仕事は何なのか?とてもワクワクします!そのために、これからも勉強頑張ります!塾長はいつもより緊張して顔だった(声も違って、緊張しているようだった)けど全部すらすら言えてよかったなと思いました。一瞬、違う人か?と思いました。

(小学生女子)

A.グローバル・リーダーのことについて学びました。これからも勉強が大切だと思いました。塾長の声ははっきりしていて、紹介もカッコよかった。拍手も多かったです。来てよかった!!

(小学生男子)

A.動画を使って外国の様子や世界の動きを説明してもらえたのですごくわかりやすく、楽しかったです。日本のこと、日本の未来のことが分かってよかったと思います。答えのない問題でも自分なりに考えてみることの大切さを学びました。そして、今よりもっとたくさん勉強して難しい問題や答えのない問題(自分の考えを書く問題)でもあきらめずに解こうと思います。塾長は声が大きくて上手な司会だったと思います。

(小学生女子)

A.セミナーはすごく良かった。難しかったけれど・・・勉強することは、楽しいことなんだと思いました。塾長は勉強だけでなく司会もできるとは思っていなかった。

(小学生女子)

A.いつもと違った場所でいつもとは違う勉強みたいで楽しかった。難しかったけど、勉強することは大事だとわかった。

(小学生男子)

A.福原先生が言っていた「日本人が英語を話していると外国の人には幼稚園児と話しているように聞こえている」と言っていたのでびっくりしました。日本には英語が上手な人がたくさんいるのに、それでもまだまだなのかと思いました。このセミナーで自分たちが今何をすればいいのかを学びました。20年後や40年後の未来の世界でどう生きていけばいいのかなどを学びました。だからぼくは外国人に通用するようにもっと英語を頑張りたいです。塾長はというと、いつもの塾長の方がいいけど司会の時の塾長も悪くないです。でも塾長は司会には向いていないと思いました。なぜなら塾長は司会よりもメインに向いていると思ったからです。塾長は塾で、いろんなことを教えてくれるからです。だから、もっといろんなことを話せるメインの方がいいと思いました。

(小学生男子)

A.とても面白い内容で大変興味を持ちました。いろいろ教えて頂き、今後に生かしたいと思います。思い出せない部分もありましたから、これからはメモを取りながら話は聞こうと思います。

(中学生男子)

A.とても難しい話だったけれどすごく勉強になり楽しかった。福原先生の雰囲気もすごく良かったです。塾長も子供たちといる塾の時とは違い落ち着いた大人の感じがしました。難しい問題も楽しく解説してくれたのでわかりやすかった。日本の経済力はこれからどうなるのかを教えてもらい勉強になりました。日本のこと、生きる力を学び、セミナーに行く前より色々なことに興味が持てるようになりました。これからはもっともっと集中して物事に取り組み自信を持ちながら、何度も何度もしつこく繰り返し勉強したいと思います。

(小学生女子)

A.色々なことが学べてよかったです。意味が分からなかった言葉はお母さんに聞いてその意味が分かると話についていけました。説明が上手であっという間でした。特に、英語が大切だと思いました。英語を完璧にしてインターナショナルスクールに行ってみたいです。なぜなら、何でもいいから私は将来世の中に役立つ仕事がしたいからです。私はこのセミナーで世界のいろいろなことを学びました。これから日本に少しでも役立てるように、勉強を頑張りたいです。塾長は、塾にいるときと違って真剣な顔で話していた。

(小学生女子)

A.セミナーはとても良かった。わざわざ来てよかった。塾長はいつもと違った雰囲気だったけど、だけど良かった!これからの日本がどうなっていくのかが分かり勉強になった。

(中学生女子)

A.愛進犬が第三問の解説で言っていた「このように答えがすぐに分からなくても小さな知識を組み合わせていけば答えが出るんだよ」という言葉が、すごいと思いました。

(小学生男子)

A.おとなしいじゅくちょうをみました。いつもより声が大きかったです。はなしはむずかしくてわからなかったです。あいしんけんがかわいかったです。さいごのもんだいはたのしかったです。

(小学生女子)

A.まず塾長の司会で、福原先生はそんなにすごい人なんだと思った。気合を入れて聞こうと思った。塾長の声は聞きやすかった。福原先生に話は、今まで聞いた事のないテーマで自分たちの将来にかかわりのある話でとてもためになった。毎日目にしている出来事も見方を変えることの大切さを知りました。日常生活で不思議に思ったことは、すぐにいろいろ調べたいです。そして、日本をよくするためにどういうことをすればいいのかを考えて、自分が役に立てる人間になれるように、今の勉強を頑張ります。塾長のスピーチがなかった。それを聞くために行ったのに・・・(この一年頑張れないです。嘘です、頑張ります!)来年は今年の分も期待していきますからね!!!

(中学生女子)

A.愛進犬のクイズは美容院の問題がすごかったと思います。信号機より美容院の方が多いとはびっくりしました。ママと妹と一緒に図形問題を解くときはとても楽しかったです。

(小学生女子)

A.いつもより真面目感あふれる塾長でしたが、やっぱりいつもの塾長でした。小さい生徒には難しいかもしれないけれど、きっと役に立っていると思う。とても楽しく、難しいこともわかりやすく説明してくれたからです。英語の大切さを学びました。塾長、英語頑張ります。

(高校生男子)

A.内容がむずかしかったですが、世界のこと、日本のこと、未来のことが勉強になりました。よかったです。あいしんけんは、すごくよかったです。

(小学生女子)

A.福原先生の説明はとても分かりやすかったです。これからの世界がどうなっていくのか気になった。いろんなことが、ためになった。塾長はいつもと違う感じがした。

(小学生女子)

A.友人に誘われてこのセミナーに参加しました。これがきっかけで敬愛塾に入塾しました。敬愛塾に入り、今までの中で最も勉強していると思います。それは福原先生のお話しに影響を受けたからです。日本人の英語力、特に会話力が低いことや、他の学力についても世界より遅れている、負けているということなどを教えて頂き、私は勉強を頑張ろうと思いました。今の先進国も衰退していくことがある。つまり栄えていた国が必ずしもその繁栄は続かないことを学びました。学び続けることが大切だと学びました。初めて壇上で見た塾長先生の感想は・・・〇〇〇〇です!

(中学生女子)

A.講演を聞いて自分男意見を英語で自由に話せるように、もっともっと英語を勉強したいと思いました。

(中学生男子)

A.福原先生は話し方が、林修先生に似ていた。話を聞いて、未来の日本は大丈夫かなと心配になった。塾長は声が大きく元気な人だなと思った。いつもより元気があった気がした。福原先生に拍手が多かったのでよかった!

(小学生女子)

A.じゅくちょうは、ちょっとしかはなしてなかった。こえはよくきこえた。できたもんだいもあってうれしかった。

(小学生男子)



 


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る