塾長コラム

2018年新入塾生募集 お申込み受付


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜大人(おとな)の敬愛塾〜

塾長コラム

〜大人(おとな)の敬愛塾〜

2015/05/21

敬愛塾プレミアムセミナーにご参加の保護者のみなさまの感想をご紹介いたします。

敬愛塾では、親子が共に学ぶ機会を積極的に提供しています。



Q.今回の講演はいかがでしたか?また.あなたはこのセミナーで、何を学びましたか?



〜アンケート結果・保護者編〜



A.いつも勉強を教えて頂いている先生が舞台に上がるかもしれないと言って、行く前から子どもが楽しそうに話しておりました。塾長が舞台で司会を始めると、いつもと違う塾長を、娘は喜んで見ていました。お誘いいただく機会がなければ、福原先生のお話は聞くことができなかったと思うので、とても良い機会を頂けたと感謝しております。福原先生のお話を生で聴いて、これからの日本、子どもたちの英語力等たくさん考えさせられました。娘にとっても、自分にとっても、この先とてもプラスになるお話を聞けたので、次回のセミナーでもどんなお話が聞けるのか楽しみです。またお誘いください。

(小学生女子・保護者)



A.会が終了しチャペルから出るときに、「よかった!」「すごい話を聞かせてもらったわ!」という声を聞きました。同じような思いで会場を後にした方もたくさんおみえになったと思います。本当に良かったです。また機会があれば是非ともまた福原先生のお話が聞きたいと思います。

(中学生男子・保護者)



A.福原先生の講演は子供の将来を色々な角度でお話しいただき、親子で一緒になって考える良い機会になりました。情報社会の中で子供にも楽しく身近に社会の出来事について興味や疑問を持つことの大切さや、社会とのつながりの大切さを感じることができました。塾長は、司会がとても素敵でした。

(小学生女子・保護者)



A.福原先生のお話は素晴らしかったです。あいしんけんのクイズも子供たちは喜んでいました。でも塾長の想いをもっと伝えてほしかった。前回のように、もっと塾長のお話が聞きたかった。

(小学生女子・保護者)



A.伊藤先生の声のトーンと流れは、聴く側にとって、とても耳に心地よいです。そして一人一人に語り掛ける表情は、聴く側の気持ちを落ち着かせ、穏やかな気持ちにしてくれます。

(中学生男子・保護者)

 



A.子どもたちには理解しづらい部分もあったと思いますが、英語教師をやっている身としては非常に興味深いお話しでした。ありがとうございました。

(小学生女子・保護者)



A.時折難しいお話もありましたが、知らない世界のお話が聞けてとても参考になりました。子どもたちにとっては勉強になり、またリフレッシュできる時間ともなりよかったと思います。

(中学生女子・保護者)



A.司会者自ら講演者の熱心な聴衆者として参加したことが分かり、今回のセミナー開催の意義・熱意が伝わってきました。その福原先生のお話はとても分かりやすく、これから世の中がどのように変わっていくのか勉強させられました。参加していた子供たちもみなさん熱心に聞いておられ、それぞれが考え楽しそうに参加していたのが印象的でした。主人ともどもお誘いいただきありがとうございました。

(中学生男子・保護者)



A.お誘いいただき、ありがとうございました。福原先生の講演内容は、本校の取り組みとも、ぴったり一致していますので、機会がありましたら福原先生の講演を是非とも本校の生徒達にも聞かせたいと思いました。

(私立高等学校教員)



A.愛進犬は、答えの導き方が大切だと教えてくれました。だいたいこれくらい・・・ではなく、こうだからこれ位・・・という導き方ができる様には思考力・理論的な考え方・健全な判断力が必要だなと感じました。親の私も、勉強になりました。

(小学生女子・保護者)



A.わたしたちの知らない、自分も考えもしなかったようなお話が聞けて、とても勉強になりました。子供の将来を考えることは、日本の将来を考えることだと思いました。日本という国全体の立場で考えたことがなく、大丈夫と、どこか軽く考えていたことを反省しています。これからはもっと子供と将来について話していきたいと思います。塾長の司会は・・・良かったです!

(小学生女子・保護者)



A.娘には少し難しい内容でしたが、問いかけもあり、興味を持てて聞けたようです。講演を聞いて、英語の大切さ、自己の理解、自身の大切さも分かりやすく、今後の娘との向き合い方、導き方が少しわかったような気がします。知識を教養に高め、娘には正しい判断ができるようになってほしいと思います。家族そろって貴重な体験をさせていただきありがとうございました。福原先生を紹介する塾長さんは、いつもと違っていました。でも、力強く聴きやすい紹介でした。

(小学生女子・保護者)



A.我が家では、その日、福原先生の講演内容を基に、「21世紀を生きるチカラ」を我が家なりに語り合いながら夕食の時間を過ごしました。その日は、いつもの夕食とちょっと異なり、「今の自分には何ができるだろうか」などが話題になり、長い時間食卓を囲んでいました。そして、テレビや新聞から、国内外の新技術や、国家の動き、経済、自然問題などいろんなニュースに意識をしてアンテナを張ろう。気になる事や分からない事があったら、聞いたり、調べたりしよう。また、自分を知り、相手に自分を認めてもらうよう的確に表現するには、日本の歴史を知ることは勿論、自分が住んでいる街のことも知るということが大切であること。そして、それが大きな強みになる。世界史・日本史もしっかり学び、街の活動にも参加し、街の事を知る。街の人と挨拶もし、交流ももつ。

将来は大好きなバスケットボールを、世界の仲間としたい。その為にも、自分の意見や気持ちを英語で伝えられるよう、まずは単語力を身につける。など、息子の口から、今の等身大の自分ができる事を子供なりに話してくれました。

ただ、漠然と勉強をするのではなく、将来自分がこのようなことをしたい、だから今何をどう学んでいくのかという、点と点を線で結ぶという作業が、小さいながらもできたように感じました。

今回のセミナーは、我が家にとって大きな気付きと、小さな一歩を踏み出すきっかけを作ってくれました。将来に向けて勉学に励むお子様がみえる家族には、ぜひとも参加して頂きたい「我が家一押しのセミナー」です。次回は家族そろって参加したいと思っております。

(中学生男子・保護者)



A.子供の将来を考えるのにとても勉強になりました。考えるチカラ・疑うチカラ・表現するチカラを身に付けてほしいと思います。とても楽しかったです。仕事で出席できなかった主人に福原先生のセミナーの話をしたらものすごく共感していました。

(小学生男子・小学生女子の保護者)



A.本当に福原先生のいいお話を聞かせて頂きました。衝撃を受けました。なかなかこのようなレベルの高いお話は聞くことができないと思います。ただただ感謝です。終了後すぐに名古屋中学校の前のイオンの書店で、ご紹介いただいた福原先生の書籍を購入しました。ラスト1冊でラッキーでした!

(敬愛塾取引先様)



A.福原先生のお話は、身近な例から世界の動きまで、わたしたち親にとってはとてもためになりました。子どもたちにはまだ難しい内容もありましたが、彼女たちなりに学びが多かった日曜日でした。精神的にも成長したと思います。ありがとうございました。またこのような講演会がありましたら是非参加させていただきます。

(小学生女子・保護者)



A.福原先生のご紹介の場面では、先生の経歴が良く分かり、塾長先生がなぜ講演を依頼したのかが、よくわかりました。講演会はこれからの世の中では英語が大切なことが良く分かりました。質疑応答の時間があっても良かったと思います。クイズでは時間が足らなかったので仕方ないですが、解説をもう少し丁寧にしてもらえると理解が深まったと思います。

(中学生男子・保護者)



A.塾長先生はいつものようにとてもさわやかで、だんどりよくスムーズに会が進んだと思います。福原先生のご紹介も詳しく、講演会前から興味が持てました。話が始まると子どもたちも楽しそうに聞いていました。子どもたちが生きていく現在と未来について、とても分かりやすくお話しいただきハッとさせられました。福原先生の体験談なども交えながらのお話しだったので興味深かったです。今回のセミナーには主人と子供たちも一緒に参加させていただき、ありがとうございました。いつも子供たちにとって何がよいのか模索状態なので、このような講演会を通していろいろ教えて頂き、少しでもヒントを頂けることはとてもありがたいです。本当にありがとうございました!

(小学生女子、中学生女子・保護者)



A.講演会にお誘いいただき、親子で参加できたことに感謝しています。知らない事ばかりで大変興味深い内容でした。早いもので大学生の三男は小学校3年生から9年間、四男は小学校3年生から現在までの7年間も敬愛塾にお世話になりましたが、帰り道での、今回のセミナーについての会話を通じて、「いつの間にか大きく成長したのだ」と感じ、ちょっぴり嬉しさを感じました。

(大学生男子中学生男子・保護者)



A.塾長のいつものパワーが伝わってきました。福原先生の「21世紀に生きるチカラ」では子供たちに質問を投げかけて下さり、途中で親子で考えたり話したりできて良かったです。改めて英語の大切さを痛感しました。(でも、どうしたらよいか悩むところです。)また「平成共育委員会」では、単純にテキストの問題ができればよいということではなく、いろいろな角度から考えていく入試問題が多いことに驚きました。日々の子どもとの接し方、会話を変えていかなければと思います。

(小学生男子、年長女子・保護者)


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る