塾長コラム

2018年新入塾生募集 お申込み受付


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009/香久山校:052-800-5588

メールでのお問い合わせ

~1人1人の生徒を大切にしたいから~あと 若干名「小学校2年生~中学生」塾生募集/まずは無料カウンセリング無料体験授業へ

成果が出る!ぐんぐん出る!敬愛塾の指導方針:The needle of your guidance of

結果は必ずついてくる!豊富な合格実績/TRACK RECORD

中学受験

南山中学女子部、南山中学男子部、愛知淑徳中学校、滝中学校、名古屋中学校、椙山女学園中学校、金城学院中学校、聖霊中学校、愛知中学校、名女大中学校、名大附属中学校、愛工大附属

高校受験

公立

明和高校・菊里高校・向陽高校・瑞陵高校・桜台高校・昭和高校・松陰高校・名東高校・天白校高・日進西高校・東郷高校・愛知商業・名古屋商業・市工芸高校など

私立

中京大学付属中京高校・名古屋高校・愛知高校・滝高校・愛工大名電高校・椙山女学園高校・東邦高校・栄徳高校・名古屋女子大高校・聖霊高校など

新着・イベント情報:CONTACT

テスト結果速報:RESULTS OF THE TESTES

生徒に教えてあげたいことが山ほどある。

塾長挨拶

塾長コラム

最初の一歩が子供の人生を大きく変える:お問い合わせから成績アップまでの歩み

クラス紹介/CLASS

  • 小学生クラス
  • 中学受験クラス
  • 中学生クラス
  • 個別指導クラス

敬愛塾案内/INFOMATION

■ 天白本部校
天白区大坪2-605
(地下鉄塩釜口2出口北へ5分)
TEL:052-831-8009

■ 香久山校
日進市香久山1-601
(香久山南交差点角)
TEL:052-800-5588

>>塾概要
>>アクセスマップ

敬愛塾facebook

HOME > 塾長コラム > 〜新入生よ、「知」へ飛び立て〜

塾長コラム

〜新入生よ、「知」へ飛び立て〜

2014/04/21

〜大学トップが入学式で語ったこと〜

新入学生にエールを送る。「知」へ旅立て!世界で学んで、可能性伸ばせ!!!

★早稲田大学 鎌田薫総長

 外国人留学生や外国の有力大学出身者と競争しなければならなくなる。入試のために蓄積した知識を知恵に変換し、グローバル化しに対応した能力を伸ばしてほしい。

★慶應義塾大学 清家篤塾長

 異なる言語や文化的な背景を持った人たちと仕事や生活する力、多様性を受容する力が大切である。そのために、外国語をしっかり学び、国際化に対応した能力を身に着けてほしい。

★大阪大学 平野俊学長

 学問は芸塾と並ぶ人類共通の言語。様々な困難を乗り越える大きな力を有している。努力を怠らず、目指す山の頂に立ってほしい。そして積極的に海外に出かけて様々な国の人々と交流してほしい。

★九州大学 有川節夫学長

 視野を広げてグローバル社会をけん引する骨太のリーダーを目指してほしい。そして相互の理解を深めて国際性を身に付け、海外で学び活躍する準備に役立ててほしい。

★東北大学 里見進学長

 東日本大震災を踏まえ、学びの重要性を説きたい。我が国はしっかりとした指導者を育ててこなかったという声が上がった。知識を基に的確な判断を下す力を受け身の姿勢ではなく、自ら考え努力することで獲得してほしい。

★国際基督教大学 鈴木典比古

 みなさんが本学を目指した目的は何だったのか。それらは今から保証されているものではない。4年間の間の厳しい勉学を通して、懸命に努力した結果、入手できるでしょう。厳しいカリキュラムを乗り越えて、脱皮、奮起して下さい。

★明治大学 福宮賢一学長

 大学は論理的な思考能力を鍛える場だ。さらに、異文化理解や人類愛への共感を深め、豊かな人間性を育むことも学び取って欲しい。

★首都大学東京 原島文雄学長

 多くのことに興味関心を持ち、幅広い教養を身に付けてほしい。広く豊かな教養が人生のバックグラウンドになる。また、人の話を聞いたら、自分の考えを持って意見を述べる習慣を身に付けてほしい。

★京都大学 松本鉱学長

 サークル活動やボランティア活動、趣味などに没頭できることは大学生活の一つの側面である。しかし、勉学することが、それらにも増して重要だ。人類の英知の宝庫を開くカギを手に入れてください。

★名古屋大学 浜口道成学長

 海外に出て孤独の中で自分を試して下さい。また、研究者にとって最も大切なこと、それは誠実であること。どうか誠実に真理に向き合ってください。

2014.4.21「日本経済新聞」朝刊19面より 一部編集


お問い合わせ/入塾や体験入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。本部校:052-831-8009 香久山校:052-800-5588 まずは無料カウンセリング・無料体験授業をお気軽にお申し込みください。

メールでのお問い合わせ

ページの先頭に戻る